水井 真理子さん直伝!
うるおいテクニック&注目コスメ
Q:水井さんがこの秋・冬に注目している「うるおいコスメ」を教えてください!
A:夜のケア、日中のケア、そして落とすケア、それぞれを重要視したコスメ
チズ先生の想いが込められたクレンジング
[水井さんのコメント]
チズ先生がキレイな人を増やしたいという想いで作ったクレンジングクリーム。最初のテクスチャーはやや硬い感じがしますが、体温が加わりメイクと馴染むと滑らかになります。肌に必要なうるおいを残してくれるので、どんな人にも使えるクレンジングクリームです。
朝が待ち遠しくなる、睡眠に着目した美容液
[水井さんのコメント]
美肌は夜作られると言われるほど、睡眠は大切です。寝ている間に肌細胞の再生&修復を行ってくれるという、夜にプラスαの一品。冬に向けて“肌力”を高めていける美容液です。朝、目覚めるのが楽しくなりますよ。
輝く肌のための、デイクリーム
[水井さんのコメント]
肌の内部を浄化して内側からの輝きを取り戻すといわれているクリーム。今年の過酷な天候で酷使された肌を浄化したいですね。
Q:乾燥した飛行機の機内はうるおい肌の大敵・・・。そこで、水井さんが乾燥対策のために機内に持ち込むコスメやおすすめケアを教えてください!
A:前日の念入りな保湿ケアで“貯水”しておきましょう!
◆長時間の場合・・・
長時間飛行機に乗る場合は、まずは前日に念入りに保湿ケアをして、貯水することがおすすめです。
また飛行時間にかかわらず、全身にボディクリームをつけて保湿しておきます。
日焼け止めを塗っている時は、クレンジングウォーターを含ませたコットンと水で濡らしたコットンをそれぞれラップに包んで持っていきます。ふき取った後は、思い切ってローションパックをするか、コットンで化粧水をつけます。
あとは、個別になっている集中ケアの美容液を首までたっぷりと入れ込み、コクのあるクリームでカバーします。最後にリップクリームをつけて終了です。
水井さんおススメ“小分け”タイプの集中美容液 I
水井さんおススメ“小分け”タイプの集中美容液 II
◆短時間の場合・・・
国内線など飛行時間が短い場合は、クリームや乳液、色つきのベース、リップクリームを
持っていきます。持ち込みの規定があるので、小さいものや詰め替え用容器に入れて持っていきます。
乾燥がとても気になるときは、部分的に目もと・口もと・頬に、ファンケル「FDRシリーズ」の『FDRクリーム』や、ヴェレダの『スキンフード』を。まず、少量を手で温めてから、目もとと口もと、頬に軽くトントンと置き、押さえるようにしてなじませていきます。
保湿感のある色つきのメイクアップベースであれば、お化粧の上からでもなじみます。乳液とベースを携帯ケースに入れて混ぜて使っても、保湿感はUPしますよ!
ナチュラグラッセの『メイクアップ クリーム』や、ルナソルの『ウォータリーメイクアップベース』などがおすすめです。
【水井さんの“お手軽+α”機内対策!】
コスメではありませんが、めぐりズムの『蒸気でホットアイマスク 無香料』と『蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ』を持ちこみ、温めてめぐりをよくしたあとにクリームを塗ると効果的ですよ。
さらに、マスクをすることで喉や鼻の乾燥も防げます。綿やシルクのスカーフや大判のショールなどを持っていき、首もとを温めておくことも大切。
トイレに行くのが面倒と思い、あまり水分をとらない人もいるようですが、常温のお水や温かいお茶などを飲んで体の中にも水分を入れるように! 内側と外側からのケアを心がけてください。

アンケート
今回の特集はいかがでしたか? 本企画について、みなさんの感想をお寄せください。
また、今後@cosmeで取り上げて欲しいテーマなどのご意見もあわせて募集中です。
スタッフ一同お待ちしています!









