しっかり予防したつもりでも、皮脂や汗に負けてやっぱり崩れてしまったメイクをもう一度美しく作りなおすお直しメイクテクニックをご紹介します。
スポンジ型のあぶら取りで
余分な皮脂だけ吸着
チャスティ/
オイルオフスポンジPH
5枚/525円 ⇒クチコミをみる
あぶら取り紙を頻繁に使用していると、肌の油分と水分バランスが崩れてさらなるベタベタ肌に。メイク崩れのお直しにオススメなのが、肌ざわりのやさしいスポンジです。これは超薄型で使いやすく、余分な皮脂だけをしっかり吸収してくれます。まめにお直しするのもメイク崩れを防ぐポイント。
重度の皮脂崩れは
クレンジングミルクでオフ
アンネマリー・ボーリンド/
LL クレンジングミルク
150ml/7,300円 ⇒クチコミをみる
一度崩れてしまったメイクを復活させるのは至難の業。そこでオススメなのが乳液を使ったお直しテク。スポンジなどでヨレたファンデーションを拭い取り、乾いた肌を乳液でしっとりさせてから再度ファンデーションを重ねるとキレイに仕上がります。これは美容乳液のようなクレンジングで、落とすだけで肌の状態が良くなる優れもの。
テカテカ皮脂をオフしたら
再びビタミンCで毛穴をキュッ
フイルナチュラント/
プロテクト エッセンス パウダー
7g/5,250円 ⇒クチコミをみる
皮脂によるベタベタ肌を今すぐサラっとさせたい人にオススメなのがこのパウダー。ビタミンC配合で、テカリを防ぐだけでなくニキビを防いだり、毛穴の開きをキュッと縮める効果も。パウダーファンデーションの仕上げパウダーとしても使えます。マットな質感なのでテカリの気になる部分使いが◎。
うるおいはそのままに
汗をしっかり吸収できるクロス
テカリサラリ/
テカリサラリ (あぶらとりクロス)
441円 ⇒クチコミをみる
あぶらとり紙では汗は取れないし、タオルやハンカチではメイク崩れが気になる。そんなときに便利なのが、ファンデーションを崩さずに、汗や皮脂だけを吸収してくれるやわらかシルクタッチなクロス。汗をかいた後の不安定になりがちな肌にオススメです。洗濯して繰り返し使えるのも◎。
汗で乾いた肌に
たっぷりとうるおい補給
ジバンシイ/
ミスト ミー ジェントリィ
100ml/4,725円 ⇒クチコミをみる
汗をかいて乾いた肌にうるおいを与えるミストローション。爽快なリフレッシュ効果で、肌のほてりをクールダウンさせます。メイク後、パウダーファンデーションの上にシュッと噴きかけて手で軽く押さえると、粉っぽさが落ち着いて肌とメイクの密着度が高まり崩れにくい肌に。
バレリーナ愛用パウダーで
汗に負けない涼しい肌へ
チャコット フォー プロフェッショナルズ/
エンリッチングパウダー
30g/1,890円 ⇒クチコミをみる
ダンス用なだけあって、とにかく汗に強く崩れにくい。パウダーは崩れないのに、皮脂や汗は浮き出てくるのはとても不思議な感じ。顔全体につけるとのっぺりとした印象になるので、汗の気になるTゾーン・目元・頬骨など部分的にふんわりと重ねるのがオススメ。
うるおいミストスプレーで
浮いたファデーションをリセット
イプサ/
ザタイムリセット マイクロミスト
50ml/2,310円 ⇒クチコミをみる
みずみずしくべたつきのない、すっきりとした清涼感のあるミストです。かなり細かい霧状で乾いた肌にスッとしみこんでいきます。お直し前に使うとメイクのムラづきやヨレを防ぐ効果が。メイクの最後に使うと肌への密着感が高まり、ファンデーションの粉浮きを防いでくれます。
肌にピタッとフィットするコンシーラで
ファンデお直しを回避
ディオール/
ディオールスキン ヌード コンシーラー
3,675円 ⇒クチコミをみる
乾燥肌は顔全体をパウダーだけでお直ししてしまうとかなり粉っぽい印象に。そこでオススメなのがコンシーラー。これはミネラルウォーター45%配合でかなり保湿力があり、肌への密着力も高め。くすみがちな下まぶたや、シミや色ムラが気になる部分へ均一に伸ばして補正するだけでも美しいベースメイクが仕上がります。
コンシーラーをしっかり定着して
長時間崩れない肌が持続
リサージ ボーテ/
定着パウダー
3,150円 ⇒クチコミをみる
コンシーラーがヨレたり崩れたりしないように定着させるというピタリと極薄づきの不思議なお粉。プロのメイクアップアーティストの裏技をヒントに生まれたもので、特に化粧崩れの激しい季節に1つあると重宝します。目元や口元など粉浮きしがちな部分までキレイに保てるので快適。トントンと上から押さえるように密着させて。
裏技コラム
失敗しない簡単メイクお直し法!
崩れたメイクはしっかりと取り除き、重ねるアイテムを極力少なくすることが、失敗しないメイクお直しの極意。キレイなスポンジで崩れたメイクを取り除き、ミストや乳液などで保湿をしたらカバー力のある下地で色ムラを補正しましょう。最後に、肌のツヤを守りつつ崩れを防いでくれるパウダーをふんわりとのせて仕上げるのがポイント。

















