化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

@cosme  >  特集インデックス  >  ビューティのプロに直撃 みんなのお悩み解決します!

ビューティのプロに直撃 みんなのお悩み解決します!

メイク編

みんなのお悩みは“化粧くずれ”や “つけまつげの付け方”が
目立ちました。プロのお答えをさっそくチェック♪

お悩み2 Q.つけまつげがうまく付けられません。初心者でも簡単な方法を教えて欲しいです。

ヒロさん・
あだ名クマさん
他からのお悩み
A
まずはハーフタイプからトライ。10回以上練習するとコツがつかめ、うまく付けられます。

つけまつげ初心者は、失敗しにくいハーフタイプ、または1/3サイズタイプからトライするのがいいでしょう。以下はフルサイズタイプについての手順です。まず、つける前にアイメイクをアイカラー(2色以上)、アイライン(超細く)、ビューラー、アイブロウのフルコースで仕上げておきます。

1.まぶたのカーブにフィットするように、つけまつげの根元(ワイヤー)部分をやさしくもみほぐしておきます。つけた時に目頭や目尻が浮いたり、とれたりするのを防ぎます。
2.つけまつげの根元にのりをつけます。一度手の甲に少量取り出してのりの量を調整しながらワイヤー部分につけるとよいでしょう。半乾き気味のタイミングがおすすめ。
3.セルフスタンドミラーを顔のななめ下に置き、自まつげの生え際を見ながら、まつげの根元につけまつげをつけていきます。
4.一般的に中央→目尻→目頭の順に、つけまつげがフィットするよう(ハーフタイプ、1/3サイズタイプの場合は目尻を)軽く押さえながら接着させます。つけまつげがついたら、よりフィットさせるために一度目をぐっと開きます。
5.目を開いた状態で、もう一度つけまつげを目の際に向けて軽く押さえます。また、つけまつげが瞳にかぶらないようきちんと上げましょう。このとき綿棒を使ってもOK。
6.のりが完全に乾いたら、リキッドアイライナー(筆タイプ)でアイラインをひきます。つけまつげと自まつげの根元の間の肌色部分をうめ、のりが白く残っている場合はその部分にも。
7.つけまつげと自まつげが一体化するよう、マスカラをつけ完成☆

うまく付けるには、のりの特徴(乾くスピードなど)に慣れることもポイントです。初めての人は、10回ほど練習するとほぼ上手くつけられるようになります! あ、ボクは20回めでやっとマスターしました(笑)

みんなのお悩みに答えてくれたのは
名取 瞳先生

名取 瞳先生
ヘアメイク事務所 プリズム・プリズム代表。

このアイテムでつけまつげのお悩みをケア!