化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
@cosme
>
特集インデックス
> あなたの“保湿力”は? 「うるおい検定」
毎日のベーシックな保湿ケアを丁寧に行なったうえで「より乾燥に負けないうるおい肌」を作るには、どんなスペシャルケアを取り入れればいいの? 今回は、スペシャルな保湿ケアをご紹介★ 「うるおい検定」の結果から、自分に合うお手入れ方法を取り入れてみて!
皮脂の分泌が活発な肌でも冬は水分不足に陥りやすいから、保湿ケアを怠らないで。カサつきが気になるところには、
「コットンやシートマスクに化粧水をたっぷりしみ込ませてのせておく」
といった手軽にできるスペシャルケアを。その後、オイルフリーの美容液やジェルで保湿して、水分と油分のバランスを整えましょう。
肌のゴワつきを感じる時やニキビができやすい時期には、ピーリングで肌表面の古い角質を取り去るケアも◎。化粧水や美容液の浸透が高まり、毛穴の詰まりにくい柔らかな肌に。
また、大人のニキビには専用アイテムを使うことも大切です。思春期のニキビケアアイテムによく使われる成分のイオウは、肌を必要以上に乾燥させてしまうこともあるので要注意!
翌朝の肌のつるつる感は絶賛もの。ぴりぴり感や皮向けもなく値段だけのことはあります。(
ブラックジョークさん/普通肌/26歳
)
すぐ乾燥してしまう肌なので、足りるかな? って心配でした。でも翌朝! モチモチしてるし、カサついてない!(
♭♯紗羅♪.:゜*さん/脂性肌/19歳
)
部位ごとの肌状態をよく見極めた保湿ケアでうるおい肌を目指しましょう。
皮脂の少ないUゾーンなど乾燥するところには十分な保湿を。
「シートマスクで集中的に水分補給する」、「保湿力のある美容液をプラスする」、「洗い流し不要の保湿パックを週に何度か使う」
など、普段のお手入れに組み込みやすいスペシャルケアが長続きの秘訣です。
また、乾燥しやすい目元・口元には、乳液やクリームで足りない油分をきちんと補給しましょう。Tゾーンは、オイルフリーの美容液やジェルでさっぱりと保湿を。毛穴の汚れが気になる場合には、クレンジング後に蒸しタオルやスチーマーで毛穴を開かせてから洗顔するなど、肌に負担のかからないお手入れがおすすめです。
手持ちの化粧水に1滴混ぜて使っています。コレを使ってからは、以前より乾燥が気にならなくなりました。(
虎えもんさん/混合肌/26歳
)
翌朝本当に肌が「ぱーん! 」としてる。肌の調子がすこぶる良くなったしもうこれナシではツライかもしれない。(
☆オリーブ☆さん/混合肌/28歳
)
肌質を決定する要素は、生まれつきの体質によるところが大きいと言えます。しかし、肌を取り巻く環境、つまり加齢、紫外線、ストレス、暖かいところに住むか、極寒の地に住むかで肌質は変化していきます。 とても暖かく湿潤なところで暮らせば、乾燥肌の方も普通肌から脂性肌になりがちになりますし、逆もあります。
また、ストレスによっても肌質は変化しますので、ストレスを解消できる方法を持つことは、肌にとって大変良いことです。肌は毎日変化しているので、その日のコンディションに合わせたスキンケアを行うことが 美しい肌への近道となります。
乾燥した肌は硬くなりやすく小ジワもできやすいので、肌に水分をしっかり保たせて柔らかさと弾力を取り戻すのが保湿ケアのポイント。
「化粧水+乳液またはクリーム」の2ステップケアをしても、くすみや乾燥ジワが気になるという場合には、セラミドやヒアルロン酸など保湿効果の高い成分を配合したタイプの美容液をプラスしてみて。
乾燥が進んだ肌には、洗顔後すぐにつけるブースターをプラスするのも効果的。こわばっていた肌が柔軟になり、うるおいの受け入れ態勢が整います。 日中の乾燥を防ぐには、ファンデーションの上からでも塗れる保湿クリームやバームもおすすめ。 粉を吹いたような肌もなめらかに整えて、乾燥から守ってくれます。
お値段に合った働きをしてくれますねぇ! さらっとのびて肌への浸透が早いです。(
JON32さん/乾燥肌/34歳
)
ガッツリ保湿してくれるけど、べたべたしない。カッサカサの乾燥肌をしっとりさせてくれます。(
snow68さん/乾燥肌/31歳
)
年齢を重ねるにつれ乾きやすくなる肌の乾燥対策には、何よりも十分な保湿
が重要。水分と油分をしっかり与え、閉じ込めるケアを徹底しましょう。
乾燥やくすみ、ゴワつきなど複数のトラブルを解消し、肌全体のレベルアップを図りたい時には、保湿力が高くエイジングケア効果も高いシートパックやマスクを取り入れてみて。乾燥に加えてハリ・弾力不足に悩んでいたら、血行をよくして栄養を肌の隅々まで届けることができるマッサージを取り入れるのも効果あり。
専用のマッサージ剤がなければ、手持ちの乳液やクリームを使ってもOK! 血行不良や乾燥でくすみや小ジワが目立ちやすい目元には、専用のクリームや美容液をたっぷり塗りましょう。
はがしたあとは超しっとり! お値段の価値は十分あると思います。スペシャルな時には絶対使いたい一品!(
みえマッキーさん/乾燥肌/46歳
)
マッサージした翌日はハリがあって毛穴レスな肌に。しかも明るさも感じられます。(
エインヘルヤルさん/乾燥肌/32歳
)
化粧水や乳液をつけるときに大切なのは時間ではなく、ゴシゴシこすったりしないことです。 こすると時間が短くても肌を痛めます。肌への刺激を少なくするために、化粧水や乳液をつけるときは、できるだけ肌への刺激となる摩擦を 少なくするよう心がけてください。
また、パックや家庭用スチ―マーは時間が短すぎると効果が低下します。反対に長すぎると、シート状のパックは肌の水分を奪いやすく、スチームは、必要以上の水分が角質層をはがれやすくする傾向があるので、肌を痛める可能性が大きいといえます。
スペシャルケアに使用するアイテムは、指定された適切な時間を守ることが大切ですね。