ビューティ☆レシピ カンタンおいしいレシピをお届け! - @cosme(アットコスメ)

@cosme  >  特集インデックス  >  ビューティ☆レシピ

ビューティ☆レシピ

美白

潤いのある白い肌を保つためには、活性酸素を除去し老化を防止する栄養素をとることが必要です☆ 若返りのビタミンといわれているビタミンEには活性酸素を除去する働きがあり、美白に効果的♪ 今回使ったアボカドはビタミンEがたっぷり含まれています。活性酸素は紫外線によって増えてしまうので、紫外線が強い時期には特にオススメ!

アボカド&豆腐のピンチョス はちみつレモン風味

ビューティポイント

アボカドは、1個で1日の女性の目標摂取量の約3/4がとれるほどビタミンEを多く含み、「森のバター」と呼ばれ、世界一栄養価の高い果物であるとギネス世界記録に登録されているほどの食材です。ホタテにもビタミンEをはじめとするビタミン、ミネラルがたっぷり。また、豆腐には女性のなめらかな肌を保つ良質の植物性たんぱく質・イソフラボンが含まれてます。ビタミンEと一緒にとると美白に効果的な、ビタミンCを含んだレモンを添えて。レモンは、アボガドの褐色を防いでくれる効果も☆

アボカド&豆腐のピンチョス はちみつレモン風味 clip

材料

(1人分)
レモン  1/2個 豆腐(絹ごし)  1/4丁
アボカド  1/4個 ホタテ貝柱(生食用)  2個
あればハーブ(生ディルorネギ)  適量
ドレッシング
  レモンの蜂蜜漬け(蜂蜜+レモンの皮)  小さじ1
  EVオリーブオイル  小さじ1
  レモン汁  小さじ1
  ブラックペッパー・しょう油 少々  (お好みで)
  *レモンのはちみつ漬けの代わりに砂糖でもOK

作り方

  • 〔下準備〕(ドレッシング用)
    レモンは皮ごと水洗いし、レモンの中央部分で輪切りを2枚分取り、残りは絞ってレモン汁を取る。
    輪切り1枚はいちょう切りに(飾り用)、もう1枚は、皮のみをみじん切りにし、はちみつに約15分漬ける。
  • ホタテ貝柱は、横にスライスし2枚におろす。豆腐は水をきり、アボカドは皮をむき、小さめのスプーンでひと口大にすくう。
  • [ドレッシングを作る]エキストラバージンオリーブオイル、絞ったレモン汁 (小さじ1)、はちみつ漬けのレモンの皮(小さじ1/2)を混ぜ合わせ甘ずっぱく味をととのえ、お好みでブラックペッパー、しょうゆを加える。
  • お皿に1のホタテ貝柱をのせ、その上にアボカドと豆腐、いちょう切りのレモン1枚、生ディルをちぎって飾り、2のドレッシングをふりかける。同様にもう1つをつくる。
  • ○アレンジポイント
    ・ドレッシングは、コクがほしい場合はしょうゆを、スパイシーにしたいときは、ブラックペッパーを足す。味が薄い場合は、塩を少々加える。
    ・はちみつ漬けのレモンの皮は余った場合、デザートやサラダに多用できる。はちみつの量は、レモンがかぶるくらいに。
    ・ホタテ貝柱は、小さめの場合、カットせず、そのまま使用してもよい。臭みが気になる場合は、軽く洗い水をふきとる。
    ・アボカドのむき方:包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分け、種を取り除く。

プロフィール

Kae

Kae
【今回のレシピ作成担当】

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。 レシピブログで活躍中のほか、自身のブログ【Kae's美容 レシピ】でも簡単美容レシピを紹介しています。

鈴木あさみ

鈴木あさみ【監修】

フードマイスター 
ベジフルビューティーアドバイザー
【日本フードマイスタースクール】理事長
出張シェフ、料理教室運営、レシピ執筆、メニュー開発、フードイベント主催など幅広く活動中。料理は独学、食べ歩き、イタリアフィレンツェなどで学ぶ。アンチエイジングイタリアン&ビューティーメニュー&フルーツを専門にしており、インナービューティーレシピを日々研究中。美容には特にこだわり、体の中から健康に&キレイになれるようなレシピにこだわっている。ブログも日々更新中。