化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

@cosme  >  特集インデックス  > @cosmeオリジナルポーチを作ろう!

オリジナルポーチを作ろう

みなさんのお手元に、オリジナルポーチ&メイクブラシが到着する日まで、あともう半月ほど。せっかくのオリジナルアイテムだから、「大事 に末永く愛用していただきたーい!」というわけで、まずはお手入れ方法 の予習といきましょう♪

今回ご協力いただいている各メーカーさん(Artisan&Artistさんと白鳳堂さん) に教えていただいたお手入れ方法を、ご紹介です!

オリジナルポーチのお手入れ方法はこちら
オリジナルメイクブラシのお手入れ方法はこちら

【軽い汚れ】
固く絞った濡れ布巾で、拭きましょう!洗剤の使用は色落ちの原因になることもありますので、控えるほうがベター。

【ひどい汚れ】
薄めた中性洗剤をつけた布巾で、汚れ全体をたたくように拭きましょう。ケシゴムを使うのも良いんですって!
※型崩れの原因にもなるので、水洗いは止めましょう!



ブラシの毛流れに沿うように、優しく扱ってあげましょう。

毛流れに逆らったり、上から押しつぶしたりするのは、絶対ダメ!
メイクブラシを長持ちさせるためには、毛先を傷めないことが大前提。ブラシの毛流れに逆らった使い方をしたり、上から押しつぶしたりすると、毛先に負担がかかって、すぐにバサバサになってしまいますから、要注意なんですって!人間の髪の毛と一緒で、グシャグシャに逆毛を立てるような扱い方では、せっかくのブラシも台無しになる可能性が…


手の甲や腕などでブラシをはたくだけで、効果十分!

色残りが気になる場合は、ティッシュで優しくふき取ってあげましょう。
使用後のお手入れとして、ベストなのは、一度使うたびに、きちんとお粉を払ってしまうこと。最近は特に、お粉の質が良いので、毎回キチンとはたいておけば、水洗いする必要が無いんですって。なんでも、プロのメーキャップアーチストで、何年もはたくだけで洗っていない方も多いんだとか。
また、市販のクリーナーには、シンナーやアルコールが含まれている可能性があるので、使用は避けるほうが良いんですって。


変なクセがついてしまわないように、キチンと筆箱に納めるのがベスト。

重力で毛先が広がる危険はあるけれど、筆立てに立てるのも良い方法です。
直射日光に当たらず、ホコリをかぶらない状態で保存するのが最低条件!また、変なクセがついてしまわないように、毛先を圧迫しないことも重要です。一番いいのは、購入時に入っていたビニールに一本一本納めた上で、文字通り「筆箱」に寝かせた状態で収納する方法。ホコリもクセもシャットアウト出来ちゃいます。ただし、窮屈な箱やケースでは逆効果なので、注意してね!