化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

@cosme  >  特集インデックス  > @cosmeオリジナルメイクブラシ開発

 

メイクブラシ正しく使えてる?

おかげさまで、大勢のみなさんにお申し込みいただいた「@cosmeオリジナルメイクブラシ」。せっかくだから、大事に末永ーく愛用してもらえるように、「メイクブラシの使い方」について、(株)白鳳堂さんに取材して、バッチリ教えていただきました。

みなさんのお手元に届くまでには、まだちょっと時間がありますが、その間にシッカリ、メイクブラシの使い方をマスターしちゃいましょう!詳しくはこちらからチェック

また、今回お申し込みいただいたみなさんには、メイクブラシと一緒に、「メイクブラシの使い方」を紹介した説明書を添付しますので、そちらも楽しみにしていてくださいね!



メイクブラシの使い方
メイクブラシを扱うときの注意点

ブラシの毛流れに沿うように、優しく扱ってあげましょう。

毛流れに逆らったり、上から押しつぶしたりするのは、絶対ダメ!
advice

メイクブラシを長持ちさせるためには、毛先を傷めないことが大前提。ブラシの毛流れに逆らった使い方をしたり、上から押しつぶしたりすると、毛先に負担がかかって、すぐにバサバサになってしまいますから、要注意なんですって!人間の髪の毛と一緒で、グシャグシャに逆毛を立てるような扱い方では、せっかくのブラシも台無しになる可能性が…

メイクブラシ使用後のお手入れ方法は?

手の甲や腕などでブラシをはたくだけで、効果十分!

色残りが気になる場合は、ティッシュで優しくふき取ってあげましょう。
advice

使用後のお手入れとして、ベストなのは、一度使うたびに、きちんとお粉を払ってしまうこと。最近は特に、お粉の質が良いので、毎回キチンとはたいておけば、水洗いする必要が無いんですって。なんでも、プロのメーキャップアーチストで、何年もはたくだけで洗っていない方も多いんだとか。
また、市販のクリーナーには、シンナーやアルコールが含まれている可能性があるので、使用は避けるほうが良いんですって。

どうしても気になってしまう場合にだけ、石鹸洗浄しましょうね。
洗浄方法の詳細は、こちらでチェック!

メイクブラシの収納方法

変なクセがついてしまわないように、キチンと筆箱に納めるのがベスト。

重力で毛先が広がる危険はあるけれど、筆立てに立てるのも良い方法です。
advice

直射日光に当たらず、ホコリをかぶらない状態で保存するのが最低条件!また、変なクセがついてしまわないように、毛先を圧迫しないことも重要です。一番いいのは、購入時に入っていたビニールに一本一本納めた上で、文字通り「筆箱」に寝かせた状態で収納する方法。ホコリもクセもシャットアウト出来ちゃいます。ただし、窮屈な箱やケースでは逆効果なので、注意してね!


ご購入のみなさまには

今回、「@cosmeオリジナルメイクブラシ」をお申し込みいただいたみなさんには、メイクブラシと一緒に「メイクブラシの使い方」を記載した説明書を同封します!お手元に届いたら、説明書を捨てずに取っておいて、末永く愛用するために使ってくださいね。